ソニー新発表のプロ向けのXRヘッドセット、3Dデザインに革新的な空間コンテンツ制作が可能に

@Gary_the_mememachine

スレッド概要

ソニーがCES 2024で発表したのは、空間コンテンツ制作に特化したXRシステムだ。片目4KのマイクロOLEDディスプレイや6つのカメラとセンサー、最新のXRプロセッサーを搭載した軽量なHMDと、左右で異なる形のコントローラーで、高精細なパススルー機能を実現する。

このシステムは、ソニーのメタバース事業開発部門が担当し、2024年後半に発売予定だが、価格や仕様などはまだ決まっていない。CESの会場では、試作段階のハードウエアが展示されていないという。

redditでは早速、テックギークの皆さんが反応を示しています。コメントをまとめて、海外の反応として紹介しますね!

(PSVR2に期待高まりますね)

17 Comments
2024/01/10
2024/01/10

海外の反応とコメント

  • プレゼンテーションからは、これはコンシューマー向けではなく、3Dモデルやアセットを作成するためのデベロッパー向けだという印象を受けた

    99
    Translated By 佐々木 大和

  • これが開発者がPSVR2のゲームを作る助けになるのか?

    0
    Translated By 佐々木 大和

  • 実にクールだ。楽観的であることは承知しているが、VRコンテンツの開発をより簡単に、より没入感のあるものにするのに役立つだろう!

    1
    Translated By 佐々木 大和

  • その通りだ。これはプロフェッショナルおよび産業市場向けだ

    6
    Translated By 佐々木 大和

  • @jazmoley

    比較のため、ソニーは昨年のCESで3Dデザイナー向けの3Dモニターを発表した。

    私はそれを見たが、素晴らしかった。

    1
    Translated By 佐々木 大和

  • そう、3Dモデリングは奥行き感覚がなくても慣れてしまうものですが、やはりあった方がいいですよね。CV1が発売されてからVRで3Dモデリングを試している人もいるので、ヘッドセットでアーティストやCAD作業をターゲットにする会社が出てくるのはそれほど驚くことではありませんね。

    20
    Translated By 佐々木 大和

  • @ImplyDoods

    君の考えは実に未来的だな

    1
    Translated By 佐々木 大和

  • @ImplyDoods

    将来的には、ハンドヘルドコントローラーやヘッドセットが不要なVRや、VRのリブランディングが自然な流れとなるのでしょうか。

    ホロデッキのようなものではなく、技術が進化すれば、いずれ私たちのやりとりの仕方も変わっていくのでしょうか。

    私は子供の頃からネットフォース・エクスプローラーズのようなものがあればいいと思っていましたが、そういう方向にはいかないでしょうね。でも、ジョブシミュレーターのようなゲームがあったり、在宅勤務が一般的になったりしたら、いずれは仮想的にオフィスにいるというような状況があり得ると思います。

    3
    Translated By 佐々木 大和

  • @MyInkyFingers

    コントローラーが不要なコンパクトな形状を目指している会社もあります。メタ・スマートグラスのように、形状から始めて機能を追加しようとしている製品もあれば、クエストのように、機能はあるけれど形状を小さくしようとしている製品もあります。将来は、VR/AR機能を備えたグラスを早く作れるかどうかが勝負になるでしょう

    2
    Translated By 佐々木 大和

  • くそっ。これはクールだが、すでに俺ら(一般消費者)の手元にあるヘッドセットに何かサプライズがあればいいのだが......。

    175
    Translated By 佐々木 大和

  • CESは新技術のためのもので、PSVR 2が前回のCESに出展されたのは新技術だったからだ。なぜみんなゲームの発表があると思ったのかわからない。

    70
    Translated By 佐々木 大和

  • 多くの人が、このVRヘッドセットが自分たちのゲーム・プロジェクトとは無関係で、ゲーム開発者とはまったく関係のない別のチームが担当していることに気づかず、激怒している。

    99
    Translated By 佐々木 大和

  • みんな新しいpsvrだと思っているようだ。

    23
    Translated By 佐々木 大和

  • 仕事でこれを使うのがとても楽しみだ!また、psvr2とは直接関係ないとはいえ、ソニーがVRに投資していることを示すものであり、2つのヘッドセット間の開発が互いに影響し合うことは間違いないだろう。私が本当に望むのは、psvr2とmocopi(モバイルモーションキャプチャー)の互換性を発表してほしいということだ。まだ使用例はあまりないが、かなりクールだろう。

    28
    Translated By 佐々木 大和

  • もしかしたら、PSVRの次の世代でARを実装し、XR(複合現実)ヘッドセットにするかもしれない。

    1
    Translated By 佐々木 大和

  • 私には、ソニーはSIEよりもVR/ARにずっと興味があるし、長期的な開発の観点からもそうだと思えたよ。これは、サードパーティの開発者が主に担っているとしても、次世代にはPSVR3ヘッドセットが登場するという自信につながりますね。

    このヘッドセットの発表は素晴らしいニュースで、ソニーのVRがプレイステーションを超えて多様化したことを意味します。そして、これはPSVR2に依存しないで自立できるということでもあります。

    5
    Translated By 佐々木 大和

  • これは、PSVR2がプレイステーションに特化してどれだけうまくいっているかにかかわらず、ソニーがVR部門に資金を提供し続ける良い理由になりそうだ。

    ソニーがVR/ARを増やすことはPSVRの将来にとって良いことでしかないし、ゲームだけでなくVR開発をより早く進めることができると思う。

    8
    Translated By 佐々木 大和

\下記の外部記事をクリックして読んでもらえると次の記事作成の励みになります/
\ログインすると、みんなの感想が集まるよ/
Updated Infomation
2024/3/4 タグページを作成
Future Plans
2024/X/X SNSシェアに対応2024/X/X ユーザーページを作成

All rights belong to the respective owners.
If you have any issues, please contact us through the inquiry form.